2008年9月24日水曜日

本日の夕食レシピ(きのこの和風パスタ)

(1)材料(4人分)

  ①えのきだけ(3パック)

  ②しめじ(1パック)

  ③塩(少々)

  ④酒(大さじ3)

  ⑤しょうゆ(大さじ3)

  ⑥オリーブ油(大さじ3)

  ⑦チューブ入りにんにく(小さじ2)

  ⑧温泉卵(4こ)

  ⑨きざみのり(適宜)

  ⑩スパゲティ(300g)



(2)作り方

  ①スパゲティは、表示通りゆでる。

  ②えのきたけ・しめじは、石突きをとり、適当な大きさに切る。

  ③冷たいフライパンに、オリーブ油とにんにくを入れ、火をつける。(強火)

  ④③が温まってきたら、②を入れ、炒める。

  ⑤④に塩、酒を入れ、きのこがしんなりするまでいためる。

  ⑥⑤が或る程度炒められたら、ゆでたスパゲティを入れ、さらに炒める。

  ⑦しょうゆを入れ、全体を混ぜてできあがり。

  ⑧器に盛りつけ、温泉卵ときざみのりをのせる。(食べるときは、温泉卵をつぶして、きざみのりも

   含めて全体を混ぜる。)



(3)備考

  ①「3分クッキング」を参考に作りましたが、材料・作り方で一部変更した部分があります。

  ②我が家には、「温泉卵器たまごちゃん」があり、温泉卵はすぐにできるのですが、

   簡単に作れない場合は、半熟卵でもいいと思います。  

  ③材料・作り方もシンプルで、簡単にでき、我が家の子ども達にも好評でした。

0 件のコメント: